トランプ・メディア、20億ドル相当のビットコイン保有を公表──独自エコシステムに向けた布石か
目次
保有額は約1万7000BTC、財務の自由を強調
トランプ前米大統領が関与するトランプ・メディア・アンド・テクノロジー・グループ(TMTG)が20億ドル相当のビットコイン保有を正式に開示しました。現在価格(約11万8000ドル)で換算すると、およそ1万7000BTCに相当します。
デビン・ヌネスCEOはプレスリリースで「我々はトレジャリー戦略を厳格に実行しており、ビットコインは財務の自由と金融差別への防御手段だ」と述べています。また、同社が展開するSNS『トゥルース・ソーシャル』においても、ユーティリティトークンとの相乗効果を見込んでいるとしています。
別途3億ドルをBTC関連証券へ
TMTGはまた、ビットコイン関連証券への投資オプションとして3億ドルを割り当てることも明らかにしました。これはビットコインETFや先物関連の戦略である可能性が示唆されます。
同社は2025年5月下旬より、ビットコインを含むトレジャリー戦略のために25億ドル規模の資金調達を進めており、今回の開示はその運用進展を示すものです。
株価は好反応、戦略に市場が期待
この発表を受けて、TMTGの株価はプレマーケットで6.5%上昇。市場では、ビットコインを基盤とした中長期的な企業財務戦略への期待感が高まっている様子です。
政治的影響力を背景にしたトランプ系の企業が、今後も仮想通貨領域において積極的な展開を見せるか注目が集まっています。
参考資料: CoinDesk JAPAN|トランプ・メディア、20億ドル相当のビットコイン保有を発表
記事作成日: 2025年7月21日