us-treasury-secretary-forecasts-boj-rate-hike-yen-rises

米財務長官が日銀の利上げを予測──円はビットコインとドルに対して上昇

ベッセント米財務長官の発言が市場に影響

アメリカのスコット・ベッセント財務長官が、日本銀行はインフレ対策で後手に回っており、利上げを余儀なくされる可能性が高いと述べた。これを受け、円はドルとビットコイン(BTC)に対して上昇した。

ベッセント長官はブルームバーグTVのインタビューで、「日本はインフレ問題を抱えており、コントロールのために利上げに踏み切るだろう」と述べた。

植田日銀総裁との見解の違い

この見解は、日銀の植田和男総裁の慎重な利上げ姿勢と対照的だ。植田総裁は総合インフレ率が3%を超える中でも、基調的インフレ率が目標の2%に届いていないことを理由に、緩やかな利上げペースを正当化している。7月には政策金利を0.5%に据え置いた。

米国の圧力と金融政策

トランプ政権は円安是正と日米金利差縮小を目的に、日本に金融引き締めを求めてきた。米財務省は6月の報告書で、日銀に経済成長・インフレ・円安是正への注力を要請している。

市場反応:円全面高、BTC/JPY下落

主要市場の動き
  • BTC/JPY(bitFlyer):−1.7%の1784万5432円
  • BTC/USD(Coinbase):12万1650ドル
  • USD/JPY:146.21円(3日続落、約3週間ぶり安値)

リスクオフと円の位置づけ

円は伝統的にキャリー取引に利用されてきたが、現在は最も魅力的な資金調達通貨ではない可能性がある。バノックバーン・グローバル・フォレックスのマーク・チャンドラー氏は「スイスの政策金利がゼロであり、円のボラティリティが上昇している」と指摘した。

参考資料: CoinDesk Japan
記事作成日: 2025年8月14日

注意事項・免責事項
本ページは情報提供のみを目的としております。 ご利用時は各自のご判断にて行って下さいませ。 また掲載している情報には細心の注意を払って掲載をしておりますが、正確性および完全性を保証するものではなく、生じた損失には責任を負えませんのでご理解を願います。 ※また予告なしに、掲載情報が変更になる場合も御座います。

公式LINE|暗号通貨に関する情報を毎週配信

LINEで友達募集中

*LINE ID検索時「@176npczt」

質問・相談なども受付していますので、よろしくお願いいたします。