ミサキの0からクリプト|第11話
塾長(黒田慎吾)プロフィールを見る
ビットコイン予備校の運営者兼相談役。
Web事業運営とクリプト実務を経験し、目立つ数字や高利回りを先に見て出口確認が遅れた自身の失敗を、初心者に繰り返させないために相談に乗っている。答えを急がせず、ミサキが自分で確認質問を作れるように、順番を整えることを大事にしている。
© 2026 ビットコイン予備校. キャラクター画像の無断転載・改変・二次利用を禁止します。
画面を押すと閉じます
ミサキプロフィールを見る
資産運用を学び始めた会社員。
NISAなどはすでに始めているが、暗号資産は未購入・未経験。分からないことをそのまま質問できる一方、大きな数字を先に比較してしまう癖がある。塾長とは初心者向けの勉強会で知り合って数か月になる。
© 2026 ビットコイン予備校. キャラクター画像の無断転載・改変・二次利用を禁止します。
画面を押すと閉じます第10話で「明日、電話してみます」と塾長に返したミサキが、翌日の夜、自宅のベランダから母に電話をかける場面です。
「ああ、あれね!もう笑い話よ」。明るく流す母に、ミサキは聞くことを三つにしぼります。

晩秋の金曜の夜。取り込み忘れていた洗濯物に気づいて、ミサキはベランダに出た。
冷えたタオルを腕にかけたまま、母に電話をかける。
母もしもし、どうしたの、こんな時間に。
めずらしいわね
ミサキちょっと聞きたいことがあって。
前に、知り合いの人にすすめられた暗号資産の話
母ああ、あれね!
もう笑い話よ。
いい勉強代だったわ
ミサキうん、責めたいんじゃなくて。
何をすすめられたのか、知りたくて
母何を、って……。
なんとかコインっていうのを、預けておくと増えるって。
名前は、忘れちゃった
洗濯ばさみを外す手が止まった。思いつくまま全部聞いたら、母は困ってしまう。ミサキは、聞くことを三つにしぼった。
ミサキじゃあ、三つだけ教えて。
何を買ったか。
誰にすすめられたか。
それが今、どうなってるか
母誰に、は覚えてるわよ。
昔からの知り合い。
ほかは……書類なら、うちにとってあると思う。
今度帰ってきたら、一緒に見る?
ミサキうん、見たい
母あ、銀行の人がすすめてくれたのもあるけど、あれはちゃんとしてるから大丈夫よ。
ほら、銀行だもの
ミサキそっちはいいよ。
今度、帰るね
電話を切ると、腕のタオルはすっかり冷えていた。ミサキは部屋に戻って、塾長にメッセージを送った。
ミサキ母に電話しました。
笑ってました。
書類は、実家にあるそうです
塾長聞けたなら、十分だ。
書類が出てきたら、一緒に見よう
少し間があって、もう一通届いた。
塾長洗濯物を取り込みながら、昔の投資を洗い出したわけだ
ミサキ……タオル、まだ冷たいままなんですけど
塾長……
ミサキ……乾いた笑いが、ちょっとだけ出ました
目次
昔の投資を見直すときは、書類から5つを書き出す
・昔の投資を見直すときに、書類から何を探すか
・契約した会社が、今も登録を受けているかの調べ方
・自分だけで確かめられないときの相談先
何年も前の投資は、本人も細かいことを覚えていないことが多い。見直すときは、記憶より先に、手元の書類を探す。契約したときの書類や、あとから届いた報告書から、次の5つを書き出しておく。
- 何を買ったか:商品やサービスの名前
- どこと契約したか:会社の名前、所在地、連絡先
- いくら払い、今いくらか:払った金額と、今の残高や評価額
- 手数料:何に、いくらかかっていたか
- やめ方:解約や出金をするときの方法
会社の名前が分かったら、その会社が今も登録を受けているかを確かめる。暗号資産の会社なら、金融庁の「暗号資産の利用者のみなさまへ」のページにある「暗号資産交換業者登録一覧」で調べられる。
書類が見つからない、会社と連絡がつかないなど、自分だけで確かめられないときは、消費者ホットライン(188)に電話すると、近くの消費生活センターなどを案内してもらえる。
ミサキ、実家に帰る
次は、晩秋の実家の居間。母が引き出しから出してきた書類を、ミサキが一緒に広げます。
全話の目次を見る →© 2026 ビットコイン予備校. All rights reserved. キャラクター画像の無断転載・改変・二次利用を禁止します。












